人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

あけびつるでつる編み体験

 以前より、「あけびのつるでつる編みすっべ。」という要望があり、やっと今回、その念願をかなえることができました。

 材料のあけびつるは、小国町より購入していただき、前日に半日ほど水に浸しておきます。
 
 つるを編むときも乾いたら、霧吹きで湿らせながらつるが折れないように編んでいきます。

あけびつるでつる編み体験_d0150627_154576.jpg


あけびつるでつる編み体験_d0150627_1552812.jpg


 4時間かけてできた完成品です。

あけびつるでつる編み体験_d0150627_15112476.jpg

           いろんなものを入れられる籠とバケット



あけびつるでつる編み体験_d0150627_15142241.jpg

                 ランプシェード


 あけびのつるは、あらかじめ注文しないといけないので、また来年行いたいと思います。
 参加希望の方は、12月までに申し出てください。
by nagomian1224 | 2010-03-09 20:46 | 体験・イベントしました