人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

囲炉裏の季節になりました

 今日は、雨降りで、寒い1日となりました。そこでなごみ庵の囲炉裏に火をいれました。

     こんな日には、いろりの火にあたって体の芯まで温まるのがいちばん。

囲炉裏の季節になりました_d0150627_1029436.jpg

   いろりの周りに座っていると、動くのがいやになるんです。
       時間を忘れていつまででも座っていられるから不思議。


皆さん!これなんだかわかりますか?
囲炉裏の季節になりました_d0150627_10363398.jpg

 これから寒くなると、寝るときに電気毛布や電気あんかを使ったりしますよね。

   これは、昔のあんかなんです。いろりの焚き木を箱に入れたあんかを、ふとんの中に入れて暖をとったということです。

 ちょっと危なっかしいけど、吹雪になると、戸の隙間から雪が舞い散ってくるなかで寝ていた人たちにとっては、ありがたいものだったんでしょうね。
by nagomian1224 | 2009-10-26 20:14 | なごみ庵便り