農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224
 先日、YBCのやまがた発!旅の見聞録の収録がありました。

 案内人のエドはるみさんが、打ち豆体験や、そばはっと作りの体験をして行かれました。

d0150627_16232460.jpg

    三人で記念撮影。エドさんの元気な笑顔を今後も期待します!

 放映は、次のとおりです。良ければ、ご覧ください。

山形放送   3月2日(土) 9:25~ 9:40
テレビ埼玉  3月3日(日)10:30~10:45
千葉テレビ  3月3日(日) 8:45~ 9:00
テレビ神奈川 3月2日(土) 7:15~ 7:30 

[PR]
# by nagomian1224 | 2013-02-20 16:15 | なごみ庵便り

巳年に脱皮

 新年おめでとうございます。
d0150627_16222823.jpg

           <いただいたタペストリー>

 お蔭様でなごみ庵も6年目を迎えました。
 これまで支えていただいた多くの皆様に感謝を申し上げます。

 今年は、巳年。私達なごみ庵も蛇のごとく、一皮脱皮し、ステップアップしようと考えています。 諦めずに進むこと、これが私達の今年の目標です。

 また、白蛇は、幸運をもたらすとか云われます。私達自身が白蛇でいたい…そんな たわいもない年の始めの想いです。

 本年も皆様のおいでをお待ち申し上げます。
[PR]
# by nagomian1224 | 2013-01-07 16:21 | なごみ庵便り
 急に寒くなって、いっきに冬に突入という感じですね。
 自動車のタイヤ交換もまだなので、ちょっとあせっています。

 さて、もちつきのイベントについては、どうしようかと迷っていたところでしたが、皆様からのリクエストも多く、今年は、11月25日(日に開催することになりました。

 価格は、あんこ・納豆・雑煮もちがセットで500円です。
 できるだけ残渣をなくしたいので、予約制とさせていただきます。

d0150627_12432852.jpg

            昨年のもちつき風景です。

 冬野菜等の直売コーナーもありますよ!

 それから、なごみ庵にまた新顔です。
d0150627_12452474.jpg

 とってもかわいいお地蔵様でしょ!?つるあみのお師匠様にいただきました。
[PR]
# by nagomian1224 | 2012-11-17 12:24 | 体験・イベント情報
 あと2ヶ月ほどで、なごみ庵も5周年を迎えます。

 障子の張替えも済ませたのですが、木の看板の方も植木の陰になって見えづらくなっているので、この度新しく交換することにしました。
d0150627_21215128.jpg

 新しい看板は、なじょだべ?(いかがですか?)

 それから、入口には、板木(はんぎ)といって、呼鈴がわりにたたいて人を呼ぶ道具も吊り下げました。ご到着のお客様は、ぜひ思い切りたたいてからお入りください。
d0150627_21222886.jpg



訃報です。

 愛犬のRUN(ラン)が先月逝ってしまいました。
彼の鳴き声が聞けなくなって、ほんと寂しくなりました。5年ほどしか付き合いのない私がこう思うのだから、12年も一緒に過ごした菅野家の皆さんの寂しさは、いかほどかとお察しします。
 ぬいぐるみのように小さな子犬だったRUNが菅野家で過ごした年月、家族の暮らしに癒しの時を与え続けて亡くなりました。きっと、家族みんなに愛されていたのでしょう。
 その証拠に、先月、動物病院の先生に、奇跡は起こらないだろうと宣告されてから、遠く埼玉に居る娘さんが、子どもたちを連れてお見舞いに訪れたり、家族一同が集まりRUNを元気付けている姿が見られました。
 その数日後、RUNは、大好きだったじいちゃんの腕の中で、静かに息を引き取りました。ばあちゃんも言ってますよ。「RUN、いっぱい いっぱい 思い出をありがとう!」

 こんな優しい家族の一員として過ごせて幸せだったね、RUN!
 これからは、天国から見守ってくださいね。
[PR]
# by nagomian1224 | 2012-10-20 21:19 | なごみ庵便り
 たいへんご無沙汰いたしました。
 8月9月は、何かと諸用がありまして、ブログの更新ができませんでした。ゴメンナサイ。

 さて、先日、宮城県の中学校から、総合学習の調査研究活動として、農家レストランの体験に6名の生徒さんが参加されました。

 事前に調査研究レポートを送付していただき、生徒さんの勉強熱心さを感じ、こちらもいっそう気を引き締めて、取り組まなければという思いで臨んだところです。

 まず、掃除から始めてもらいました。
d0150627_2117447.jpg


 それから、「秘伝豆」の枝豆のさやもぎ体験をしてもらいました。
d0150627_21194911.jpg


 こんどは、米粉ピザの生地を練って、醗酵したら、薄く手で延ばします。
 その後、自家製のピザソースを塗ってトッピング開始です。
 
d0150627_21244283.jpg


 石窯で、3分ほど焼いて出来上がりです。
d0150627_21272040.jpg


 「もう、待ちきれない。」と熱々のピザをほおばり、みんな飛び切りの笑顔になりました。
d0150627_21304879.jpg


 食事の際に、皆でもいだ枝豆を出したら、おいしくて止められないと一皿たいらげた子もいました。

 食事が終わると、質問タイムです。
 事前に調査してきているので、「農家レストランと普通のレストランの違いは何ですか?」等と鋭い質問が次々と浴びせられ、講師もたじたじでした。
d0150627_21405937.jpg


 事前に送られたレポートを拝見し、ぜひ、皆さんにも知っていただきたいことがありましたので、ここで、紹介させていただきます。

 そもそも、農家レストランのもとにあるのは、70年代にヨーロッパで広まった「グリーン・ツーリズム」という概念だ。これは、都会の住民が農山漁村で土地の文化に触れる活動のことで、日本でも90年代以降、地方活性化策の一環として注目を集めている。 
 とにかくよく勉強されていました。びっくりです。


 今回、なごみ庵で様々な体験をとおして、充分楽しんでいただけましたか。
 またいつか、顔を見せていただけたらうれしいな~。
[PR]
# by nagomian1224 | 2012-10-02 20:50 | 体験・イベントしました