農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もってのほかうまい菊

 秋ですね~。入り口のどうたんつつじが真っ赤に染まりました。
d0150627_11241315.jpg


 ただいま旬の食材に食用菊があります。「もってのほか」という菊は、しゃきしゃきとした歯ざわりでとても美味しいものです。
 その名前の由来も、菊の花を食べるなんてもってのほかだという意味と、食べてみたらもってのほかうまかったという意味があるそうです。

d0150627_11315373.jpg

 菊は、しょうゆで食べるのが普通ですが、ここでは、特性ごまみそドレッシングで召し上がっていただいております。さくらんぼ酢を使用しているのでまろやかでおいしいですよ。
[PR]
by nagomian1224 | 2009-10-28 11:13 | お食事メニュー
 今日は、雨降りで、寒い1日となりました。そこでなごみ庵の囲炉裏に火をいれました。

     こんな日には、いろりの火にあたって体の芯まで温まるのがいちばん。

d0150627_1029436.jpg

   いろりの周りに座っていると、動くのがいやになるんです。
       時間を忘れていつまででも座っていられるから不思議。


皆さん!これなんだかわかりますか?
d0150627_10363398.jpg

 これから寒くなると、寝るときに電気毛布や電気あんかを使ったりしますよね。

   これは、昔のあんかなんです。いろりの焚き木を箱に入れたあんかを、ふとんの中に入れて暖をとったということです。

 ちょっと危なっかしいけど、吹雪になると、戸の隙間から雪が舞い散ってくるなかで寝ていた人たちにとっては、ありがたいものだったんでしょうね。
[PR]
by nagomian1224 | 2009-10-26 20:14 | なごみ庵便り
 9月のピザ焼き体験に、「少人数でも体験できるところがなかなかなくて…」と、遠く中山町から参加してくださった親子がいらっしゃいました。

 5人以上の場合は、都合のいい日に体験できるものの、少人数でも参加したい方のために、ときどきピザ焼き体験の日を設けたいと思います。どうぞお気軽にご参加ください。(要予約)

 次回は、10月24日(土)です。(内容は、前回同様です。)
[PR]
by nagomian1224 | 2009-10-11 09:55 | 体験・イベント情報
 台風18号が過ぎ、心配していた農作物の被害も、この辺ではさほどでないようで、ほっとしました。

 今年は、夏の日照不足等もあって、稲の生育も遅れ、ただいま稲刈り真っ最中です。

 品質は良く、「なごみ庵」でも、もうすぐおいしい新米が食べられますよ。

d0150627_13211261.jpg


新米の販売(直売)を始めます。(詳細については、後日掲載します。)
減農薬・減化学肥料の特別栽培米です。

[PR]
by nagomian1224 | 2009-10-09 13:04 | 直売情報
 第1回目のピザ焼き体験は、いろいろとハプニングはあったものの、おいし~いと好評でした。
 生地に米粉を使用しているので、歯ごたえもあり、しっかりした食感になるのが特徴です。さめてもおいしく食べることができますよ。

 それでは、米粉ピザの作り方を紹介しましょう。

 ピザ生地材料(直径約20㎝ 2枚分)
 ・米粉(うるち粉)   75g
 ・強力粉        75g
 ・ドライイースト     3g
 ・ぬるま湯      100cc
 ・砂糖           5g
 ・塩            2g
 ・オリーブ油      12g


 作り方 
 1 ボールに米粉と強力粉とドライイーストを入れて混ぜ合わせ、小山状にして、中央をくぼませます。

 2 ぬるま湯に砂糖と塩を溶かし、1に少しずつ加えてこねます。全体が均一になるまでよくこね、耳たぶより やや固めになるようにします。

 3 さらにオリーブ油を少しずつ加え、(固さを見ながら)均一にこねます。
d0150627_1041589.jpg

 4 生地を2つにし、丸く整え、ラップをして15分ほど寝かせます。(ベンチタイム)

 5 クッキングシートにピザ生地をのせ、手で薄く伸ばします。(直径約20㎝に)

d0150627_10484515.jpg


d0150627_1049557.jpg


 できた生地にピザソースを塗り、お好きな具材をトッピングし、チーズをのせたらいよいよ石窯へ。

 3~5分で焼きあがるので、焼きあがったものから、熱いうちに召し上がれ!
d0150627_1055732.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2009-10-01 10:01 | 体験・イベントしました