農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

カテゴリ:体験・イベントしました( 27 )

 なごみ庵の3周年を飾ってくださったのは、フォークソンググループの「ラポの会」さんです。

d0150627_2183364.jpg


 70年代のフォークソング等を熱唱してくださいました。観客のみなさんとの「なごり雪」の大合唱もすばらしかったです。

d0150627_2112049.jpg


 お客さんも喜んでくださって、「1000円のディナーショーでは安すぎでないか。」と言って帰られた方もいらっしゃいましたよ。

 発表の場を求めているアマチュアミュージシャンのみなさん!どうぞ なごみ庵をご活用ください。
[PR]
by nagomian1224 | 2010-12-30 21:02 | 体験・イベントしました
 ケヤキの林も葉を落とし、いよいよ冬の到来です。
d0150627_1515774.jpg


 地面は、落ち葉のじゅうたんになりました。
d0150627_1516849.jpg


 ちゑさんは、冬に焼く竹炭に利用する竹の準備をしています。
d0150627_15174367.jpg



 11月23日は、「杵つきもちの日」でした。心配していた天気も悪くなく、お客様も前年並みとなったのですが、お願いしていたスタッフさんに急用ができたりして、いつもと餅の出来具合が違ったようです。ごめんなさい。

 11時30分開店で、その時間にお客様が集中し、帰えられた方もいらっしゃったとか…。12時過ぎだとすいていたのに、残念です。やっぱり、予約してもらえるようにした方がいいのかな?今後の課題です。

d0150627_15343386.jpg

 直売コーナーの様子です。手作りこんにゃくを作っている白鷹町の工藤さんにも参加していただき、玉こん煮も販売しました。
[PR]
by nagomian1224 | 2010-11-28 15:12 | 体験・イベントしました
 一昨年に、しいたけの菌打ち体験に参加されたメンバーに、収穫体験をしながら「しいたけパーティ」をしませんかとお誘いしたところ、5人の方から参加のお返事がありました。

 ところが、4月17日当日雪が積もって、参加できなくなった方もいて、とうとう3人だけとなってしまいました。

 なごみ庵にとっても天候不順の影響は大です。

 この日のために、原木にビニールをかけていたので、なんとか収穫に問題はなかったのでよかったのですが…。

d0150627_15393673.jpg

d0150627_1540853.jpg


 収穫したしいたけは、ピザにトッピングしたり、特大しいたけの丸焼きにして食べました。
d0150627_15454822.jpg



 当日、家庭での料理の話題がでました。煮物をつくって出しても、子どもや孫は、ほとんど手をつけないので、「あなた達は、何かあったら(食料品が手に入らなくなったら)一番先に死ななきゃいけなくなるんだから…」と言って笑っているとのこと。

 これは、冗談話で済まされないことなのではないでしょうか。

 昨今、世界では、温暖化の影響で作物がとれなくなっていたり、大地震や火山の噴火など、災害も耐えません。外国からの食料が届かなくなったり、野菜が高騰して手に入れられないという事態もでています。

 そんなときでも、命をつないでいくために何が必要なのか、真剣に考えなければいけないのではないでしょうか。自給自足を進めることも大事だと思います。

 今こそ伝えていかなければいけない「先人の知恵」があります。それは、野菜や山菜、雑草を、干し物にしたり、塩蔵したりして食べ物を保存する技術だったり、それを戻して食べる調理法です。

 私たちの身近で採れた食材を、おいしく食べるための先人の知恵が「郷土料理」だと思うのです。

 昔の人は、料理によく豆を使います。豆は、保存がきくし、良質なたんぱく源となります。

 なごみ庵でも、豆は欠かせない食材です。どうぞ豆料理食べにござっておごやえ!
[PR]
by nagomian1224 | 2010-04-22 15:24 | 体験・イベントしました
 以前より、「あけびのつるでつる編みすっべ。」という要望があり、やっと今回、その念願をかなえることができました。

 材料のあけびつるは、小国町より購入していただき、前日に半日ほど水に浸しておきます。
 
 つるを編むときも乾いたら、霧吹きで湿らせながらつるが折れないように編んでいきます。

d0150627_154576.jpg


d0150627_1552812.jpg


 4時間かけてできた完成品です。

d0150627_15112476.jpg

           いろんなものを入れられる籠とバケット



d0150627_15142241.jpg

                 ランプシェード


 あけびのつるは、あらかじめ注文しないといけないので、また来年行いたいと思います。
 参加希望の方は、12月までに申し出てください。
[PR]
by nagomian1224 | 2010-03-09 20:46 | 体験・イベントしました
 今回、2周年記念のイベントとして歌声を披露していただいたのは、長井市のゴスペルグループ「ザヴォイスオブウィング」の皆さんです。
d0150627_12505923.jpg

 今年は、しっとりと歌い上げてくださいました。

 演奏の後には、総勢24名で、お弁当形式で食事をしていただき、なんとか無事終了することができました。

 今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by nagomian1224 | 2009-12-22 12:41 | 体験・イベントしました
 今年の収穫祭の様子を載せようと思っていたところですが、ながいファン倶楽部さんのブログでたいへん良く紹介されているので、そちらをご覧ください。
関連リンク  ながいファン倶楽部
[PR]
by nagomian1224 | 2009-11-27 20:24 | 体験・イベントしました
 第1回目のピザ焼き体験は、いろいろとハプニングはあったものの、おいし~いと好評でした。
 生地に米粉を使用しているので、歯ごたえもあり、しっかりした食感になるのが特徴です。さめてもおいしく食べることができますよ。

 それでは、米粉ピザの作り方を紹介しましょう。

 ピザ生地材料(直径約20㎝ 2枚分)
 ・米粉(うるち粉)   75g
 ・強力粉        75g
 ・ドライイースト     3g
 ・ぬるま湯      100cc
 ・砂糖           5g
 ・塩            2g
 ・オリーブ油      12g


 作り方 
 1 ボールに米粉と強力粉とドライイーストを入れて混ぜ合わせ、小山状にして、中央をくぼませます。

 2 ぬるま湯に砂糖と塩を溶かし、1に少しずつ加えてこねます。全体が均一になるまでよくこね、耳たぶより やや固めになるようにします。

 3 さらにオリーブ油を少しずつ加え、(固さを見ながら)均一にこねます。
d0150627_1041589.jpg

 4 生地を2つにし、丸く整え、ラップをして15分ほど寝かせます。(ベンチタイム)

 5 クッキングシートにピザ生地をのせ、手で薄く伸ばします。(直径約20㎝に)

d0150627_10484515.jpg


d0150627_1049557.jpg


 できた生地にピザソースを塗り、お好きな具材をトッピングし、チーズをのせたらいよいよ石窯へ。

 3~5分で焼きあがるので、焼きあがったものから、熱いうちに召し上がれ!
d0150627_1055732.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2009-10-01 10:01 | 体験・イベントしました
 8月6日、地元中学生がじゃがいも掘りと流しそうめんの体験に訪れてくれました。
d0150627_1432217.jpg
 まず、「なごみ庵」の中で古い民具等の説明を受け、熱心に聞き入る生徒さんたち。








d0150627_14325724.jpg
 掘ったじゃがいもと一緒に、オケラも見つけたよ!










d0150627_14342589.jpg

 初めての流しそうめんは、楽しくておいし~い!!

* 流しそうめん体験は、5名以上なら、夏季限定で申し込みを受け付けます。
  農業体験とセットで、1人1000円(子供500円)です。
  ご家族で、グループで、子ども会で楽しんでみては、いかがでしょうか。

[PR]
by nagomian1224 | 2009-08-12 14:25 | 体験・イベントしました
 今年最初のイベントは、押し花教室でした。
 去る、5月16日(土)に押し花アーティストの竹田はま先生のご指導により、押し花を体験することができました。参加者は、ほとんど初心者で、出来上がりの作品を見て、それぞれに「きれい!」と感動していかれました。
d0150627_13202494.jpg


d0150627_1321543.jpg


d0150627_13213559.jpg

 え~! いちごも押し花にできるの?
[PR]
by nagomian1224 | 2009-05-20 13:08 | 体験・イベントしました
 なごみ庵ももうすぐ1年になります。
 一周年記念のゴスペルコンサートも無事終了しました。

 はじめて生のゴスペルを聞いたのですが、予想以上の迫力で、歌い手さんも観客の方も一体となって楽しんでいた様子でした。
d0150627_11473762.jpg

山形市よりおいでただいた「ラ・ゴスカルゴ」のみなさ~ん、遠いところありがとうございました。







d0150627_1148486.jpg
[PR]
by nagomian1224 | 2008-12-16 11:29 | 体験・イベントしました