農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

カテゴリ:体験・イベントしました( 27 )

 今年は、雪が少なかったので、植物の芽吹きも早く、桜の開花のたよりも聞かれるようになりました。

 なごみ庵の桜も咲き始めましたよ。
d0150627_20564964.jpg


 畑には、昨年の秋に収穫しないで残しておいたチンゲンサイに花が咲き始めたので、摘んで飾ってみました。
d0150627_2102911.jpg


 先日、久しぶりに「しいたけの菌打ち体験」をしました。
 なごみ庵を始めた年以来なので、8年ぶりになります。

 まず、ほだ木にドリルで穴を開けます。
d0150627_2165085.jpg


 それから、皆でしいたけの菌駒を打ちつけます。
d0150627_219319.jpg

d0150627_2192299.jpg


 今回は、100本だけだったので、2時間ほどで終了しました。
 来年、しいたけが大きく育ってくれることを期待します。
 早くシイタケステーキが食べたいな~
[PR]
by nagomian1224 | 2016-04-07 20:50 | 体験・イベントしました

卯の花姫伝説に浸る

 つい先日まで吹雪の日がありましたが、ようやく日中の気温は上がってきたようで、もう大雪の心配もないのかなとちょっぴりほっとしているところです。

 去る2月22日に「卯の花姫伝説」について、もっと詳しく、より多くの人に知っていただきたいと、ボランティアガイドの田中健三さんをお招きして、お話をしていただくイベントを開催しました。

d0150627_2159267.jpg

 今から約千年も前の時代に思いを馳せ、卯の花姫がなぜ三淵渓谷に身を投じなければいけなかったのか、知ることができました。
 自分のせいで父と兄の命が奪われてしまったことを知った卯の花姫の心情は、どんなだったのでしょうか。

 その後、三淵渓谷に大蛇の姿が見られるようになったそうです。田植えのころに野川を下り、竜神となり、それが、長井の黒獅子の始まりのようです。川を泳いでくるので、黒獅子の模様は、水しぶきが描かれているということです。

 最後に、同じボランティアガイドの中村睦さんが、手作りの弦楽器「タオライアー」を演奏してくださり、思いがけず、癒しの音色でイベントを締めくくることができました。ありがとうございました。
d0150627_22263493.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2015-03-03 20:45 | 体験・イベントしました

平成26年 夏の思い出

 やっと、台風11号が通り過ぎたというのに、全然天気が回復しません。
 今日は、いつもより幾分涼しい一日となりました。

 先日、白鷹町の子ども会の方々が、フラワー長井線に乗って、ここ「なごみ庵」を訪れ、1日楽しんでいかれましたので、紹介します。

 メインは、ピザ焼き体験で、生地を発酵させている間に焼きおにぎり作りの体験もしました。
d0150627_21543147.jpg


 こんな感じで焼き上がりました。
d0150627_2156182.jpg


 十分発酵した生地を薄く伸ばします。
d0150627_21585990.jpg


 ピザソースを塗ってトッピングです。
d0150627_2215372.jpg


 さあ、できあがりました。おいしそう!
d0150627_2244572.jpg


 みんなで、食事をした後は、昔話を聞いて、最後のおまけに、ちゑちゃの子供の頃の話もありましたよ~。
d0150627_2212885.jpg


 ピザ焼きの石窯のちかくには、せみの抜け殻がたくさんあり、持ち帰った子供さんもいました。
d0150627_22161574.jpg



 そして、もう一つ思い出は、YBCの「旅の見聞録」の収録があったことです。
 案内人の加藤紀子さんは、野菜作りに興味があるようで、とても上手に野菜を作ってましたよ!プロ顔負けです。
 みんなで、記念撮影させていただきました。
d0150627_22271650.jpg


 放映は、8月16日(土)の朝です。興味のある方は、どうぞご覧ください。
 千葉・埼玉・神奈川でも見られるようです。
[PR]
by nagomian1224 | 2014-08-12 20:39 | 体験・イベントしました
今年も、残すところあとわずかとなりました。

 さて、当店は、本年12月24日で6周年を迎えました。
 開店当初より、地元の食材にこだわり、手作りの料理を提供してきたところですが、今年は、「平成25年度まちづくり基金」を助成いただき、新たな長井名物を売り出すべく、馬のかみしめ(在来種大豆)等長井の食材を使用した菓子製造にも取り組んできたところです。

 まだまだこれからではありますが、新商品として開発したお菓子に加え、すでに提供している長井市産の食材を中心に使った「なごみ庵オリジナルの料理」を「長井の名物にしたいごっつぉ」として試食していただく会を開催しました。


 試食会でのメニューを少々紹介してみましょう。
d0150627_1926893.jpg

 てんぷらは、菅野家のハウスで採れた春菊をかき揚げにしました。
 その陰になっている春巻は、自家製豆乳をしぼって出たおからを中華風にアレンジして包みました。
 丸い から揚げは、麩をしょうが醤油で味付けして揚げたものです。東根市の車麩は有名ですが、長井市にも麩屋さんは、数件あり、特に隣の斉藤麩屋さんの麩は、生地がしっかりしていてとても評判がいいです。
 お客さんのなかには、「やわらかくて美味しい鶏肉だこと。」と間違える方もいらっしゃいました。
 右上にあるのは、わさび菜のサラダです。わさび菜は、西根地区の生産者の方たちが主に栽培しており、福島県の方にも出荷されているようです。特製ゆずコショウドレッシングにとても合います。
 そして、中央の器は、置賜地方の郷土料理の「冷汁(ひやしる)」ですが、伊佐沢地区の大石で作られた伝統の凍み豆腐を使った冷汁は、長井でしか食べれないものです。今後も、おもてなしの逸品として提供し続けたいものです。

d0150627_21292295.jpg

 それから、長井の特産「行者菜」を使った米粉料理、「行者菜入り揚げだしおからだんご」には、在来種の花作り大根のおろしを添えてみました。

d0150627_21355087.jpg

 試食の様子です。

 ひととおり食事を済ませていただいた後に、馬のかみしめ(在来種大豆)のきな粉を練りこんだみそあげときな粉しぐれを中に入れて揚げたみそあげ等を試食していただきました。
d0150627_21414820.jpg


 最後に、アンケートにお応えいただき終了しました。
d0150627_2143911.jpg


 日ごろより、たくさんの方々に支えられ、今日に至ることができました。深く感謝申し上げます。

 今後とも、よろしくご指導ご支援をお願いいたします。

 
[PR]
by nagomian1224 | 2013-12-29 20:05 | 体験・イベントしました
 たいへんご無沙汰いたしました。
 8月9月は、何かと諸用がありまして、ブログの更新ができませんでした。ゴメンナサイ。

 さて、先日、宮城県の中学校から、総合学習の調査研究活動として、農家レストランの体験に6名の生徒さんが参加されました。

 事前に調査研究レポートを送付していただき、生徒さんの勉強熱心さを感じ、こちらもいっそう気を引き締めて、取り組まなければという思いで臨んだところです。

 まず、掃除から始めてもらいました。
d0150627_2117447.jpg


 それから、「秘伝豆」の枝豆のさやもぎ体験をしてもらいました。
d0150627_21194911.jpg


 こんどは、米粉ピザの生地を練って、醗酵したら、薄く手で延ばします。
 その後、自家製のピザソースを塗ってトッピング開始です。
 
d0150627_21244283.jpg


 石窯で、3分ほど焼いて出来上がりです。
d0150627_21272040.jpg


 「もう、待ちきれない。」と熱々のピザをほおばり、みんな飛び切りの笑顔になりました。
d0150627_21304879.jpg


 食事の際に、皆でもいだ枝豆を出したら、おいしくて止められないと一皿たいらげた子もいました。

 食事が終わると、質問タイムです。
 事前に調査してきているので、「農家レストランと普通のレストランの違いは何ですか?」等と鋭い質問が次々と浴びせられ、講師もたじたじでした。
d0150627_21405937.jpg


 事前に送られたレポートを拝見し、ぜひ、皆さんにも知っていただきたいことがありましたので、ここで、紹介させていただきます。

 そもそも、農家レストランのもとにあるのは、70年代にヨーロッパで広まった「グリーン・ツーリズム」という概念だ。これは、都会の住民が農山漁村で土地の文化に触れる活動のことで、日本でも90年代以降、地方活性化策の一環として注目を集めている。 
 とにかくよく勉強されていました。びっくりです。


 今回、なごみ庵で様々な体験をとおして、充分楽しんでいただけましたか。
 またいつか、顔を見せていただけたらうれしいな~。
[PR]
by nagomian1224 | 2012-10-02 20:50 | 体験・イベントしました
 7月29日(日)は、成田地区の子ども会の皆さんに、イベントで利用していただきました。

 内容は、盛りだくさんで、「ピザ焼き体験」「流しそうめん」「スイカ割り」「昔語り」でした。

d0150627_16162686.jpg


d0150627_1616588.jpg


 遠くに行かなくても十分楽しめたんじゃないかな!?

 子ども達の夏の思い出の1ページが作れたのなら、幸いです。
[PR]
by nagomian1224 | 2012-07-30 16:06 | 体験・イベントしました
 いろいろと大変な年となった2011年も後数時間となりました。

 なんだかんだとその日にしなければいけないことをこなしていたら、23日のイベントの報告が遅れてしまいました。ごめんなさい。

 当日は、クリスマス寒波が到来しており、外はあいにくの雪となったのですが、その道の悪い中、部屋いっぱいのお客さんにおいでいただき4周年記念の「おはなしの会」に参加いただきました。

 おはなしキャラバン「りぼん」の皆さんには、遠く高畠町や米沢市からおいでいただき、こころ温まるおはなしを聞かせていただき、ほんとうにありがとうございました。

 はじめに、お客様に手遊びで心を和ませていただきました。
d0150627_214929.jpg


 民話や絵本の読み聞かせでも、みんながそのお話に聞き入っていました。
d0150627_21534267.jpg


d0150627_2154716.jpg


 機会があれば、また、こんな楽しい会を催したいと思います。よろしくお願い致します。
[PR]
by nagomian1224 | 2011-12-31 21:21 | 体験・イベントしました

大黒舞で収穫感謝祭

 第4回の収穫感謝祭「杵つきもちの日」も無事終了しました。

 今年も多くの方々に協力していただき、楽しいもちの日にすることができました。
 ありがとうございました。m(__)m

 
d0150627_22332157.jpg



 子供たちの飛入り参加もありました。
d0150627_22493971.jpg


 特に、川窪大黒舞保存会の皆さんには、大黒舞を披露していただき、お祭りを盛り上げていただきました。

d0150627_22503082.jpg


 今年は、3月に大震災があり、大変な被害を受けた年でしたが、幸いにも私たちは生きています。
 亡くなられた方のためにも、この命を大切に力強く生きていきましょう!

 お大黒様は、きっと皆さんに福をもたらしてくださることでしょう。
[PR]
by nagomian1224 | 2011-11-30 21:03 | 体験・イベントしました
 昨日とおとといは、季節はずれの暖かい日でしたが、もう10月も下旬となり、ドウタンツツジも色づいてきました。
d0150627_1364049.jpg


 今年の紅葉は、とても色鮮やかで、街路樹のナナカマドも真っ赤な実をつけていますね。

 先日、宮城県から総合学習で訪れた中学生からお礼の手紙をいただきました。一部を抜粋して紹介します。

 私は、今回の調査研究で、たくさんのことを学びました。ピザ作りをするに当たっての過程や作り方なども教わりましたが、それ以外に教わったことが特に印象に残っています。それは、「夢を持って生きる」ということです。

 私は、まだちゃんとした「夢」がありません。これから先生きていく中で、自分の夢というものを持ちたいと思います。

 先生への質問のとき、「自分の夢はみんなに話すことが大切だ。」と言われ、なるほどと思いました。自分の夢を誰かに話さないかぎり、その夢を一緒にかなえてくれるパートナーは、絶対に見つからないと思いました。

 ぼくは、今まで、夢やゴールがないまま、見つけようともしないで進んでいたけど、夢を追いかけることが大切と言われ、進むことも大切だけど、ゴールを手探りでも探したいと思います。

 自分も自分なりの大きな夢をもち生活していこうと思いました。

 叶わなそうな夢でも、何か開けてくるものがあるということを信じながら夢に向かって頑張ります。


 中学生のうちにしっかりした夢を持つというのは、難しいことだと思います。みなさんは、これから進学して学んだり、いろんな体験をとおして、やりたいことを見つけてください。すぐには叶わないかもしれないけど、あきらめないで心のともし火を消さなければ、いつかきっと夢が叶う日がくるでしょう。

 カヤの実が落ちたので、拾い集めました。
d0150627_137440.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2011-10-24 13:02 | 体験・イベントしました
 9月30日は、宮城教育大学付属中学校の2年生の生徒さんが農家レストランの体験に訪れました。

 内容は、畑の枝豆を収穫したり、ピザ作りの体験です。

 まず、米粉入りのピザの生地を練ります。
d0150627_15254637.jpg


 生地を発酵させたら、次は伸ばしに入ります。
d0150627_15273578.jpg


 トッピングは、こんな感じです。
d0150627_15292576.jpg


 手作りの焼きたてピザは、おいしいよ!
d0150627_15305893.jpg


 食事の後は、菅野ちゑさんを囲んでお話と質問タイムです。
d0150627_15345022.jpg


 みんなの感想を聞いたら、「菅野さんのお話が生き方をつかめというテーマにあっていて、たいへん参考になりました。」というものが多かったかな。みなさんも、これからいろんな経験をして、やりたいことが見つかったら、あきらめずに頑張ってください。夢は、いつかかなうことでしょう!
d0150627_15431049.jpg



 それから、新庄の農業大学校からも研修生があり、10日ほどお手伝いいただきました。
 ちょうど団体さんの予約が入っていたので、たいへん助かりました。
 石巻出身の勝井さっちゃん、ありがとう!人生山あり谷ありだけど、苦労した分、きっと幸せが訪れるから、いつも笑顔を絶やさずガンバロウね。
d0150627_15535178.jpg


 冬に囲炉裏で焼いて食べるカヤの実は、こんな風に実をつけるんですよ。
d0150627_1555367.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2011-09-30 15:18 | 体験・イベントしました