農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

カテゴリ:なごみ庵便り( 59 )

手作りの丸太椅子参上

 夏も終わりの頃、遅ればせながら、我がなごみ庵に、手作りの丸太の椅子がお目見えし、外の景色を眺めながらのお食事も可能になりました。

 網戸の替わりに蚊帳をつり、風通しもよく、気持ちがいいですよ。
d0150627_15421380.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2008-08-24 15:28 | なごみ庵便り
 置賜総合支庁の置賜協働まちづくり連絡会議発行の情報誌「おきチョイ+」に掲載されましたので、ご覧ください。

関連リンク  おきたま協働まちづくり情報
[PR]
by nagomian1224 | 2008-08-11 13:27 | なごみ庵便り

しいたけ原木の本伏せ

 3月末に菌打ちした「しいたけの原木」の本伏せ(鎧伏せ)が終了しましたよ。

 今年は、雨が少なく、水分不足で、どのくらい収穫できるか心配ですが、おいしく食べられる日を楽しみにしていてくださいね。

d0150627_13572144.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2008-06-10 13:48 | なごみ庵便り

大根の花

 皆さんは、大根の花を見たことがありますか?
 白くて可憐な花ですよ。
d0150627_526766.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2008-05-19 21:18 | なごみ庵便り
 これまで、地方紙では、何回か紹介されたことはあったのですが、この度、ヨミウリウェイの街ねたで取り上げていただきました。どうぞご覧ください。

 関連リンク  ヨミウリウェイ街ねた
[PR]
by nagomian1224 | 2008-05-09 21:38 | なごみ庵便り

桜の小枝で箸おき

 桜のつぼみも大分赤らみ、長井の桜も開花間近となりました。

 なごみ庵で生けている啓翁桜は、ただいま満開です。一足先にお花見はいかがですか?

 いまこだわりの逸品は、桜やすももの小枝で作った箸おきです。今しか味わえないお膳料理を楽しんでみませんか。

d0150627_20482469.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2008-04-15 20:33 | なごみ庵便り
山形県で作成している「やまがた的グリーン・ツーリズム」のホームページで、「なごみ庵」が紹介されましたよ。ぜひ、そちらもご覧ください。

関連リンク  やまがた的グリーン・ツーリズム
[PR]
by nagomian1224 | 2008-02-26 21:36 | なごみ庵便り

あけびのつるで籠編み

2月10日、ボランティアを募り、あけびのつるを編んで天ぷら用の籠を編みました。
世界にひとつしかない籠が15個でき、さっそく次の日からお膳の上にのりました。

d0150627_1325254.jpg


d0150627_134157.jpg
天ぷらは、さつまいもとこんにゃく、ふきのとう。さて、から揚げは、なんでしょう。(鶏肉ではありません。)

つるあみ指導していただいた大木さん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by nagomian1224 | 2008-02-10 12:51 | なごみ庵便り

開店もちつき大会

 開店には、まず、近所の人たちに紹介しようと、もちつき大会を開催しました。30人ほどに参加していただき、囲炉裏の部屋もいっぱいでした。
d0150627_9145868.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2007-12-24 16:47 | なごみ庵便り