農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

カテゴリ:なごみ庵便り( 58 )

10年目の年の始めに

 平成29年新春のお喜びを申し上げます。
 

d0150627_11312559.jpg

  今年は、なごみ庵も10年目となりました。  心機一転、気持ちも新たに、また手作りの料理を心をこめて作りたいと思っております。  なごみ庵の飾りつけも変えて、今は、玄関を入ると昔の農作業に使った道具や着古しの作業衣などを展示しています。
d0150627_11453602.jpg
 
  今年は、着物のリフォーム相談会や婚活イベント等も企画したいと思っています。ご期待ください。
[PR]
by nagomian1224 | 2017-01-13 11:56 | なごみ庵便り
 大変長らくご無沙汰しておりました。

 季節は、あっという間に夏になり、なごみ庵のシンボルユニフォームの割烹着も暑くて着るのが大変になってきました。

 何か涼しい割烹着を作ってもらいたいと知り合いにお願いしたところ、こんな感じの脇と袖の部分を除いたものが出来上がりました。夏は、これを着てお迎えいたします。
d0150627_15115631.jpg


 それから、今年のグリーンカーテンは、きゅうりです。大きくなったきゅうりは、お客様へプレゼントします。どうぞ美味しく煮て食べてくださいね!
d0150627_15151642.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2016-08-10 14:56 | なごみ庵便り

冬の楽しみ

 今年の冬は、珍しく雪が少なく、びっくりポンですね。生活するには、とても楽なのですが、雪が少なくて困っている人も大勢いるようです。

 今朝は、東京方面でも雪が積もって大変なことになっているようですが、こちらもすっかり白銀の世界になりました。
d0150627_12424664.jpg


 なごみ庵の下屋には、だんごの木が花を咲かせ、お客様をお出迎えしています。
d0150627_12453755.jpg


 今年初めて冬の料理の一品に加わったのは、「いぶし大根」です。
 昨年11月に沢庵用の大根を、サクランボの木で4日間いぶし続け、漬けこみました。
d0150627_12505051.jpg


 そして、完成した「いぶし大根」がこれです。
d0150627_12521633.jpg


 これが美味しいのなんのって、スモークの香りがすごく効いてて1枚食べると、ついもう1枚手が出てしまう、やめられなくなるおいしさなんです。


 それから、もう一つの冬の楽しみは、食事の後に囲炉裏で焼く「カヤの実」や「みそもち」です。
 
d0150627_130375.jpg


 
d0150627_1311449.jpg


 「みそもち」は、直売品もありますので、どうぞご注文ください。
d0150627_13132511.jpg

  400g入り 600円です。
[PR]
by nagomian1224 | 2016-01-18 13:10 | なごみ庵便り

プルーンが採れました

 あんなに暑かったのに、季節は移ろうものですね。

 9月に入ったばかりなのに、本格的に秋になったように涼しくなりました。

 なごみ庵のグリーンカーテンは、朝顔とヘチマが入り混じっています。どの葉がヘチマかわかりますか?
d0150627_20452447.jpg


 朝顔の中にヘチマの実がひとつだけ大きくなっていました。
d0150627_20481629.jpg


 農園で収穫したプルーンです。たった1本の木ですが、実をたくさんつけたので、収穫作業は半日かかりました。
d0150627_2054948.jpg


 これから、ジャムを作ります。

 鍋に種を取ったプルーンと砂糖を入れて火にかけると、こんなにきれいな赤色になります。
d0150627_2058712.jpg


 できあがったら、早速、なごみ膳のデザートに…  乞うご期待!
[PR]
by nagomian1224 | 2015-09-02 20:35 | なごみ庵便り

新緑のケヤキ

 4月下旬には、まるで夏のような陽気だったのですが、やっと春らしくさわやかな気候になりました。

 人間にとっては、たいへん過ごしやすいのですが、雨の降らない日が続いており、畑の作物は、悲鳴をあげています。そろそろ雨がほしいなあ~。

 なごみ庵のケヤキも新緑のきれいな葉を見せています。
d0150627_21185648.jpg


 いつの間にか花をつけ、風に吹かれてまるで雨のように降ってきた花は、地面に落ちてこんなにたまっています。
d0150627_21221092.jpg


 ケヤキの林の下では、山菜のシドケが葉を茂らせています。なごみ庵の料理にも登場していますよ。
d0150627_21253047.jpg


 それから、今年のチューリップは、カラフルできれいでしたよ。毎年新潟の球根栽培農家さんよりいただいています。ありがとうございます!
d0150627_21302642.jpg


 余談になりますが、今年のゴールデンウィークは、珍しく自分の休みも取れ、娘と羽黒山を参拝することができました。参道の急な三つの坂を登り降りして、ひざはガクガク、ふくらはぎが筋肉痛でした。
d0150627_21421283.jpg

              《羽黒山五重塔》 
[PR]
by nagomian1224 | 2015-05-08 20:07 | なごみ庵便り

今度は、軽く開きます。

 新しい年を迎え、なごみ庵でも、出入口戸を新しくしました。
d0150627_15363494.jpg


 ご先祖様が残してくれた作業小屋のトタン戸を、創設以来7年間、大事に大事に使ってきたのですが、とうとう新しくする時期がきてしまいました。

 スーッと軽く開いて、とてもあんばいがいいです。

 外見も入口らしくなり、今度は迷う人もいないでしょう。

 戸も新しくなったところで、私たちスタッフも初心に返り、お客様をお迎えしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nagomian1224 | 2015-01-25 15:29 | なごみ庵便り
 5月に入って、時々寒波による寒さがやってきます。

 田植えの時期だというのに、雨や風の日が続いて、思うように作業が進みませんでしたが、やっと菅野農園の田植えも終了しました。

 今年は、女性とは言え、力強い味方の研修生の応援もあり、スムーズに終えたようです。
 田植機もすっかりきれいになりました。
d0150627_20573682.jpg


 明日5月24日は、山形市では、東北六魂祭という大イベントが催される予定ですが、ここ長井市でも、「ながい黒獅子まつり」が開催されます。

 会場となる「つつじ公園」では、白つつじがちょうど見ごろとなっています。
d0150627_2153917.jpg


 黒獅子まつりの準備で、一生懸命掃除をしている方もいました。
d0150627_2181839.jpg


 市街地の街路樹も白つつじが咲き誇り、いたるところで清楚な花を楽しめます。
d0150627_21144671.jpg


 今が見ごろの「白つつじ」を見に、ぜひ長井市にいらしてください!
[PR]
by nagomian1224 | 2014-05-23 20:35 | なごみ庵便り
 平成26年がスタートしました。
 遅れましたが、あけましておめでとうございます。
 本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
d0150627_9564471.png
 

 昨年は、まちづくり基金の申請で始まり、何とか無事に、菓子製造部門を立ち上げることができました。これもひとえに応援していただいた皆様のお陰と感謝しております。

 西置賜の郷土料理「みそあげ」に長井の豊かな水が育てた在来種大豆「馬のかみしめ」のきな粉を練りこみ、オリジナルな菓子製品「うまみそあげ」や、「ヘルシータルト」を開発・販売を始めました。いずれも長井市内の直売所で販売しています。

 評判は、上々で、リピーターも増えているようです。まだまだこれからですが、今後は長井市以外にも徐々に販路を広げていきたいと考えています。

 順調に菓子の売り上げが伸び、註文が入るようになれば、菓子製造部門の雇用拡大につなげたいと思っております。伝統の料理を伝承しながら、地域を盛り上げていきたいという同志の方と繋がっていければ幸いです。興味のある方は、ぜひ「なごみ庵」にお越しください。 
[PR]
by nagomian1224 | 2014-01-06 15:44 | なごみ庵便り

ながい産業フェアに出展

 去る10月19日に、TASで行われた「ながい産業フェア2013」のまちづくり基金事業の成果発表に出展させていただきました。
d0150627_2216289.jpg

 お隣は、同じくまちづくり基金で商品開発した「ラ、ラ、ラ、ラ、ラスク」です。

 なごみ庵では、「うまみそあげ」と「ヘルシータルト」を出品しました。
d0150627_22213292.jpg


 ご紹介が遅れましたが、「ヘルシータルト」は、今回がデビューです。
d0150627_22241146.jpg

 動物性油脂を使わず、米粉、きな粉、豆乳、プルーン等を使用したヘルシーなタルトです。
 とっても香ばしくて、止められないおいしさかも…。一度食べてみてください。
 「菜なポート」と「愛菜館」で販売してます。

 今後の予定としては、10月27日に「野川まなび館」で行われる「ながい百秋湖まつり」と11月2・3・4日の長井ダム遊覧船観光時に臨時出店します。お楽しみに!

 
[PR]
by nagomian1224 | 2013-10-20 20:06 | なごみ庵便り
 久しぶりに、気持ちのいい晴天となりました。

 山形市の桜の開花は、10日も前だったようですが、長井市では、やっと8分咲きくらいになったでしょうか。今年は、寒い日が多く、なかなかきれいに咲いてくれません。

 近所の中学校の桜は、こんな感じです。
d0150627_21584811.jpg


 野草の寄せ植えの鉢では、イワヤツデの花が咲いています。
d0150627_2233566.jpg


 けやきの林の下には、ハワサビの花も咲いています。
d0150627_2294326.jpg

 春は、いろんな草花が芽を出し、動き始める季節です。心がワクワク・ウキウキするんですよね~。

畑では、アスパラもニョキニョキと芽を出しています。もうすぐ、採れたてアスパラがたべられますよ!
d0150627_22201875.jpg



 それから、先日、いつもお世話になっている「中野和子」さんの桜の着物展にいってきました。
d0150627_2226423.jpg
 

 木の屏風は、江戸時代のもので、直接つくしが描かれていました。めずらしいものですね。
d0150627_22304431.jpg

 5月6日まで、白鷹町の「あゆ~む」で開催される予定のようです。興味のある方は、どうぞいらしてみてください。
 
[PR]
by nagomian1224 | 2013-04-25 21:46 | なごみ庵便り