農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

カテゴリ:お食事メニュー( 17 )

大豆料理で健康アップ

 大豆たん白の健康への効果が注目されています。食事に含まれるコレステロールの吸収を抑え、血中コレステロールの値が改善されるそうです。ゆえに、「メタボ対策」の強い見方です。
 また、大豆に含まれる「イソフラボン」という成分は、女性ホルモンと似た働きをするということで、女性の健康にも欠かせないものです。

 最近、輸入乳製品の危険性も取りざたされて、豆乳の需要も増えてきているようです。

 なごみ庵では、地元の大豆をつかって豆乳をつくり、そのおからを使った料理もお出ししています。おから入りのポテトサラダです。さっぱりしていて、こくがあって美味しいと好評です。
 
d0150627_132696.jpg
安心・安全で、健康的な大豆料理、食べに来ておごやえ!
[PR]
by nagomian1224 | 2008-10-12 13:57 | お食事メニュー
 里芋のおいしい季節になりました。
 地元産の里芋とねぎ、手作りこんにゃく、山形の和牛肉を使った本物の山形名物芋煮つき料理も承ります。1人前2000円~

 また、新メニューを始めました。
 古代米ご飯のドリアセット  (コーヒー、デザート付) 1250円
*ホワイトソースは、牛乳ではなく、自家製豆乳を使ってます。トマトピューレ(自家製)も入って、さわやかなおいしさですよ。
[PR]
by nagomian1224 | 2008-09-28 15:30 | お食事メニュー

夏のなごみ膳

 ようやく夏の暑さも一段落し、朝晩は、涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。

 久しぶりに、メニューの紹介をしましょう。
 白和えには、夏採りのアスパラガスを使っています。夏野菜をふんだんに使った「だし」や、「しそ巻き」がつきます。夏ばて防止には、夏野菜がいちばんです。
d0150627_13142957.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2008-08-19 13:00 | お食事メニュー
ベースとなるゼリーは、黒豆の豆乳で作りました。トッピングは、黒豆煮と生クリームですが、この生クリームも牛乳からできた本物です。おいしさを堪能してみてください。
d0150627_1273213.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2008-02-08 11:55 | お食事メニュー

凍みこんにゃくのサラダ

白鷹町の凍みこんにゃくと長井市の紅しぐれ大根・わさび菜のサラダです。ゆずドレッシングで召し上がれ!もちろん手作りドレッシングですよ。
d0150627_11541312.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2008-02-06 11:46 | お食事メニュー
地元でとれた野菜のおひたしに、干しいたけをベースに醤油で味付けした具材をかけた置賜地方の郷土料理「冷汁」。凍み豆腐は、なかなか手に入らない長井市伊佐沢の大石産を入手。昔ながらの打ちまめも入れてみました。
d0150627_214111100.jpg
[PR]
by nagomian1224 | 2008-01-26 13:21 | お食事メニュー
 我が家でとれた野菜だけでなく、地元の食材を中心に調理します。伝統料理も交えながら、農家ならではの料理です。
 「なごみ膳(1300円)」をはじめ、おこわの味を堪能できる「おこわ膳」や、伝統行事料理を体験できる「二の膳」も準備しております。
d0150627_9384764.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2008-01-14 14:17 | お食事メニュー