農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

カテゴリ:なごみ庵の紹介( 4 )

 11月中旬から雪が降り始め、大根も収穫していなかったので、気をもんでいたところですが、なんとか「いぶし大根」も漬けることができました。
 今年は、ハプニングがあり、あのパワフルお母さんが、右の手首を骨折してしまい、4人での作業となりました。
 いぶし大根用の大根は「ホシリソウ」といって、細くて長い大根です。

d0150627_21420863.jpg
 まず、収穫した大根を洗います。

d0150627_21471089.jpg
 それから、右手が利かないちゑさんの代わりにだんな様にお手伝いいただき、大根を編み上げました。
d0150627_21540878.jpg
 炭焼き小屋につるして、いぶし開始です。
d0150627_22002032.jpg
 5日ほどいぶすと、こんな感じに水分も抜けて、燻製のできあがりです。 
d0150627_22022518.jpg
 年明けには、皆さんにもご賞味いただけると思います。どうぞお楽しみに!
[PR]
by nagomian1224 | 2016-12-10 20:57 | なごみ庵の紹介

なごみ庵 観察日記

 今日は、なごみ庵を応援してくださっている方から届いた観察日記を紹介したいと思います。


d0150627_1413716.jpg


 農業体験のできる農家レストランです。
 秘伝豆を収穫して、じんだん作りなどいかがでしょうか? 

[PR]
by nagomian1224 | 2009-08-22 13:58 | なごみ庵の紹介

観賞炭であなたも芸術家

 なごみ庵には、古民具等も飾っていますが、観賞用の炭も展示しています。
 みなさんは、こんな炭見たことありますか?このような炭をあなたも焼くことができますよ。
 興味のある方は、なごみ庵までお問い合わせください。
d0150627_2142334.jpg

d0150627_2145169.jpg
[PR]
by nagomian1224 | 2008-03-03 21:41 | なごみ庵の紹介

囲炉裏と炭

 なごみ庵には、囲炉裏があります。囲炉裏のまわりに集うと、自然に昔懐かしい話が飛びかい、時が過ぎるのを忘れてしまいます。
 囲炉裏で使っている炭は、店主の菅野ちゑが、作ったものです。観賞用の炭も焼くことができ、体験希望者も募集しています。
 時   期: 11月~3月
 所要時間: 4時間
 料   金: 1人1500円(昼食代含)
d0150627_12453660.jpg
d0150627_12461126.jpg

[PR]
by nagomian1224 | 2008-02-09 12:30 | なごみ庵の紹介