人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

いぶし大根つくりました。

 11月中旬から雪が降り始め、大根も収穫していなかったので、気をもんでいたところですが、なんとか「いぶし大根」も漬けることができました。
 今年は、ハプニングがあり、あのパワフルお母さんが、右の手首を骨折してしまい、4人での作業となりました。
 いぶし大根用の大根は「ホシリソウ」といって、細くて長い大根です。

いぶし大根つくりました。_d0150627_21420863.jpg
 まず、収穫した大根を洗います。

いぶし大根つくりました。_d0150627_21471089.jpg
 それから、右手が利かないちゑさんの代わりにだんな様にお手伝いいただき、大根を編み上げました。
いぶし大根つくりました。_d0150627_21540878.jpg
 炭焼き小屋につるして、いぶし開始です。
いぶし大根つくりました。_d0150627_22002032.jpg
 5日ほどいぶすと、こんな感じに水分も抜けて、燻製のできあがりです。 
いぶし大根つくりました。_d0150627_22022518.jpg
 年明けには、皆さんにもご賞味いただけると思います。どうぞお楽しみに!
by nagomian1224 | 2016-12-10 20:57 | なごみ庵の紹介