人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家れすとらん「なごみ庵」


by nagomian1224

宮城の中学生ピザ焼き体験

 9月30日は、宮城教育大学付属中学校の2年生の生徒さんが農家レストランの体験に訪れました。

 内容は、畑の枝豆を収穫したり、ピザ作りの体験です。

 まず、米粉入りのピザの生地を練ります。
宮城の中学生ピザ焼き体験_d0150627_15254637.jpg


 生地を発酵させたら、次は伸ばしに入ります。
宮城の中学生ピザ焼き体験_d0150627_15273578.jpg


 トッピングは、こんな感じです。
宮城の中学生ピザ焼き体験_d0150627_15292576.jpg


 手作りの焼きたてピザは、おいしいよ!
宮城の中学生ピザ焼き体験_d0150627_15305893.jpg


 食事の後は、菅野ちゑさんを囲んでお話と質問タイムです。
宮城の中学生ピザ焼き体験_d0150627_15345022.jpg


 みんなの感想を聞いたら、「菅野さんのお話が生き方をつかめというテーマにあっていて、たいへん参考になりました。」というものが多かったかな。みなさんも、これからいろんな経験をして、やりたいことが見つかったら、あきらめずに頑張ってください。夢は、いつかかなうことでしょう!
宮城の中学生ピザ焼き体験_d0150627_15431049.jpg



 それから、新庄の農業大学校からも研修生があり、10日ほどお手伝いいただきました。
 ちょうど団体さんの予約が入っていたので、たいへん助かりました。
 石巻出身の勝井さっちゃん、ありがとう!人生山あり谷ありだけど、苦労した分、きっと幸せが訪れるから、いつも笑顔を絶やさずガンバロウね。
宮城の中学生ピザ焼き体験_d0150627_15535178.jpg


 冬に囲炉裏で焼いて食べるカヤの実は、こんな風に実をつけるんですよ。
宮城の中学生ピザ焼き体験_d0150627_1555367.jpg

by nagomian1224 | 2011-09-30 15:18 | 体験・イベントしました