新しく夏用ユニフォームを作りました。

 大変長らくご無沙汰しておりました。

 季節は、あっという間に夏になり、なごみ庵のシンボルユニフォームの割烹着も暑くて着るのが大変になってきました。

 何か涼しい割烹着を作ってもらいたいと知り合いにお願いしたところ、こんな感じの脇と袖の部分を除いたものが出来上がりました。夏は、これを着てお迎えいたします。
d0150627_15115631.jpg


 それから、今年のグリーンカーテンは、きゅうりです。大きくなったきゅうりは、お客様へプレゼントします。どうぞ美味しく煮て食べてくださいね!
d0150627_15151642.jpg

[PR]

# by nagomian1224 | 2016-08-10 14:56 | なごみ庵便り | Trackback | Comments(0)

8年ぶりにしいたけの菌打ち

 今年は、雪が少なかったので、植物の芽吹きも早く、桜の開花のたよりも聞かれるようになりました。

 なごみ庵の桜も咲き始めましたよ。
d0150627_20564964.jpg


 畑には、昨年の秋に収穫しないで残しておいたチンゲンサイに花が咲き始めたので、摘んで飾ってみました。
d0150627_2102911.jpg


 先日、久しぶりに「しいたけの菌打ち体験」をしました。
 なごみ庵を始めた年以来なので、8年ぶりになります。

 まず、ほだ木にドリルで穴を開けます。
d0150627_2165085.jpg


 それから、皆でしいたけの菌駒を打ちつけます。
d0150627_219319.jpg

d0150627_2192299.jpg


 今回は、100本だけだったので、2時間ほどで終了しました。
 来年、しいたけが大きく育ってくれることを期待します。
 早くシイタケステーキが食べたいな~
[PR]

# by nagomian1224 | 2016-04-07 20:50 | 体験・イベントしました | Trackback | Comments(0)

残念! 冬のお楽しみ料理「ベロ干煮」終了

 1月末に山形新聞で「なごみ庵」の冬のお膳を紹介いただき、好評を得ているところでありますが、
d0150627_2117660.jpg

残念ながら、今年は暖冬で、風もあまり吹かなかったので、干し大根がよく乾燥せず、「ベロ干煮」は、終了となりました。また、来年にご期待ください。

 また、なごみ庵の料理を気に入ってくださっている方々から、「法要の後の会食」に利用したいという声も聞かれ、少人数(20人以下)の御会食については、お客様のご要望にお応えしながら、心をこめて、手作りのお料理を準備させていただきたいと思います。
どうぞ、お気軽にご相談ください。
[PR]

# by nagomian1224 | 2016-02-13 20:03 | お食事メニュー | Trackback | Comments(0)

冬の楽しみ

 今年の冬は、珍しく雪が少なく、びっくりポンですね。生活するには、とても楽なのですが、雪が少なくて困っている人も大勢いるようです。

 今朝は、東京方面でも雪が積もって大変なことになっているようですが、こちらもすっかり白銀の世界になりました。
d0150627_12424664.jpg


 なごみ庵の下屋には、だんごの木が花を咲かせ、お客様をお出迎えしています。
d0150627_12453755.jpg


 今年初めて冬の料理の一品に加わったのは、「いぶし大根」です。
 昨年11月に沢庵用の大根を、サクランボの木で4日間いぶし続け、漬けこみました。
d0150627_12505051.jpg


 そして、完成した「いぶし大根」がこれです。
d0150627_12521633.jpg


 これが美味しいのなんのって、スモークの香りがすごく効いてて1枚食べると、ついもう1枚手が出てしまう、やめられなくなるおいしさなんです。


 それから、もう一つの冬の楽しみは、食事の後に囲炉裏で焼く「カヤの実」や「みそもち」です。
 
d0150627_130375.jpg


 
d0150627_1311449.jpg


 「みそもち」は、直売品もありますので、どうぞご注文ください。
d0150627_13132511.jpg

  400g入り 600円です。
[PR]

# by nagomian1224 | 2016-01-18 13:10 | なごみ庵便り | Trackback | Comments(0)

食べて 笑って 感謝の日

 皆さん、冬の準備はお済みですか?

 なごみ庵では、恒例の「杵つきもちの日」をしないことには、雪囲いも進められません。

 今年は、8周年の記念行事と併せて、成田地区出身のアマチュア落語家「あやめ亭」さんをお迎えして、落語も楽しめるよう企画しました。

期  日 平成27年11月23日(祝) 
内  容 11時40分~食事(あんこ・納豆・雑煮もち)
     13時30分~落語 『あやめ亭』 
会  費 1000円
定  員 30名(要予約)
 
d0150627_2084535.jpg

 どうぞ お楽しみに!
[PR]

# by nagomian1224 | 2015-11-13 19:37 | 体験・イベント情報 | Trackback | Comments(0)